So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめましての( ..)φ続4月号 [Book]

はじめましての絵本たち
4月号の続覚書φ(..)

≪海外翻訳絵本≫

ぼくのおじいちゃんゆうかんな3びきと こわいこわいかいぶつ (児童書)おぼろ月のおさんぽ 「銀色」ちいさなうさぎのものがたりどれがいちばんすき?こうえん


≪今月のこどものとも≫

[本]0・1・2「いっしょ いっしょ」
[本]年少版「いろんなむし あつめたよ」
[本]年中向き「こなやのこねこ」
[本]こどものとも「ゴビのうた」
[本]ちいさなかがくのとも「たけのこ ぐんぐん」
[本]かがくのとも「じゃがいも」
[本]たくさんのふしぎ「野生のチューリップ」
[本]母の友 特集「ママ友」


≪その他≫

『魔女の宅急便』が生まれた魔法のくらし 角野栄子の毎日 いろいろ子どもと作るスイーツ絵本 四季のレシピ別冊太陽248 かこさとし 子どもと遊び、子どもに学 (別冊太陽 日本のこころ 248)


辻口さんのスイーツ絵本
行事のスイーツが良いな^^

角野栄子さんもかこさとしさんも
とてもお元気ですばらしいです

はじめましての( ..)φ4月号 [Book]

はじめましての絵本たち
4月号に参加した時の覚書φ(..)

≪日本の絵本≫

どのはな いちばん すきな はな? (0.1.2.えほん)いろいろおてがみはるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)たべてみたい! (MOEのえほん)ちかてつライオンせんしたじきくんとなかまたちさらじいさんぼくとばく: ぴっかぴかえほんトコトコとこちゃんひげひげ  わたりひげやさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる (MOEのえほん)はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?イースターハッピーふっかつの日!ボワットちゃんのひみつのはことのさま1ねんせいわすれもの生きる (日本傑作絵本シリーズ)ほんとだもんミツバチぎんの おくりもの (ひまわりえほんシリーズ)なのはなごうしゅっぱつしんこうへたなんよおもちゃの かたづけ できるかな (えほんのぼうけん)猫魔ヶ岳の妖怪 福島の伝説 (日本傑作絵本シリーズ)高尾山の木にあいにいくわたり鳥 (単行本絵本)人と出会う場所 世界の市場

『どのはな~』わきさかさん
マリメッコのデザイナーもしてたのね

『とのさま1ねんせい』
待ってました♪

グリーン [ガーデニング]

green.jpg

一雨ごとに庭が青々としてきます
寒い日があっても確実に
春なんだな~^^

左:ドウダンツツジ
右:山椒
下:ルバーブ

ルバーブの近くに百合も写ってました
岡山の祖母の家の敷地に咲いていた種を
もらったのは10年以上も前です

種からだと球根になってからで
何年もかかるけど
毎年 種が飛んで増えていってます

むかごももらったから
最初に咲いたのはそっちからのだね

はじめましての春ランチ [Foods]

はじめましての絵本たち
4月号に参加した時の
ランチ覚書φ(..)

桜満開な日だったから
講座のあとは大学通りを
参加者5人で花見散歩^^

tamacafe.jpg

tama cafe
◆参鶏湯&ご飯セット
◆ぷるぷるミルク葛プリン
 ~抹茶ソースかけ~

おととしの4月の講座のあとも
ランチ後に大学通りを花見散歩して
ココでお茶したよな~

覚書( ..)φ懐石 [Foods]

3日前
田無神社参りのあとの
ランチ覚書φ(..)

tanaka.jpg

おまかせ料理 田中
ミニ懐石

御出汁のUMAMIが身体に沁みます
ホタルイカや筍が春ですね~^^

前回は初夏に来たので
秋と冬にも来てみたいな♪

さくら [日記]

sakura.jpg

今日も桜~
短い期間だからね~
楽しまないとね♪

と言ってもお花見ではなく
BOOKOFFへ行った時の
上:行き
下:帰り

同じ橋の上から
撮影方向が逆だし
時間も経っているから
光が違って感じが違う

はじめまして満開の桜 [日記]

はじめましての絵本たち
4月号に参加しました^^

申し込んだ時には
桜は終わっているかと思っていたけど
風はちょっと強かったけど
ポカポカ陽気で桜は満開!
お花見日和でした♪

cherryblossom.jpg

国立駅下りホームからパチリ[ぴかぴか(新しい)]
大学通りでパシャ[ぴかぴか(新しい)]パシャ[ぴかぴか(新しい)]
歩道橋からパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

スピリチュアル [日記]

五龍神のすまう田無の杜
田無神社へ行ってきました

tanashishrine.jpg

中心の本殿に金龍神
東方を青龍神
南方を赤龍神
西方を白龍神
北方を黒龍神が御守護されています

境内にある大きな銀杏の木は
それぞれの龍神様の御神木です

はるはるもりょうも成人しているけど
子育て親子石を撫でてきました^^

おみくじは中吉でした♪
軍配うちわ
いかなる厄災難をも振り払い 勝運や金財運等 あらゆる福運を招き寄せてくれる 縁起物です

が入ってました

新緑 [ガーデニング]

『新緑の候』は5月の気候の挨拶だけど
お庭は新緑に包まれています

shinryoku.jpg

上:梅越しの雪柳
下:花水木越しの木香薔薇と葉蘭

他にも
ツツジ ドウダンツツジ アジサイ
山椒も緑の葉が鮮やかです
雑草もね(-_-;)

カメラ [Foods]

steakbowl.JPG

りょうとのふたりランチ
メニューはどうでも良いのですが
新しいカメラが使いたくて…

料理モードで明るめにして
撮影しました^^

ブログに載せるときは
サイズを小さくしているけど
それでもそこそこ綺麗でしょ♪