So-net無料ブログ作成
検索選択

覚書( ..)φ福生 [Foods]

母のとこに行ったときの
気になってたCafé du jardinの覚書φ(..)

母とふたりでランチのあとは
おなかに余裕はなく
そこでお茶することはなく
お土産を買って帰りました

cafedujardin.JPG

家族には…
●アメリカンカステラ

そして
絵本を楽しむ会への差し入れに
●サブレシューラスク(苺)

次回はその場でクリームを詰めてくれる
サブレシューを食べてみたいな(^_-)-☆

ふたり蕎麦ランチ [Foods]

母とふたりでランチ^^
Sobaみのりへ!

りょうがいないと
いっぱい食べれなくて
種類を頼めないのが残念(´・ω・`)
と言いつつ天ぷら2種ですが…

sobaminori2.jpg

●タコとアボカドのカルパッチョ風蕎麦
●カレー豆乳クリームつけ蕎麦
●枝豆のかき揚げ
●稚鮎と野菜の天ぷら

いつ来てもどれを頼んでも
全部 美味しい~

Babyちゃん成長してました
すっごく可愛い♡
良い子にしてて偉いな~

初夏の女子会 [Foods]

パン教室メンバーで
マンションの一室のカフェに再来

前回は1月でしたが今回は
ベランダの植物もお料理も
初夏を感じるものでした^^

cafeo.jpg

自己流だとおっしゃってましたが
アイデアと盛り付けが素敵です
もちろんお味も丁寧さを感じます
次は秋あたり?

小さなパン屋さん [Foods]

昨日はとってもきみぱんのパンが
食べたくなりひさしぶりに買いに!

kimipan.JPG

●ベーコンフランス
は今日の朝食にいただきました^^

●ハムロール
●フォカッチャ
●白桃クリームパン
は昨日のひとりランチに^^

●チーズフォンデュ
はりょうのおやつ^^

クリームパン以外は全部
BALMUDAのトースターで温めて
とってもおいしくいただきました

炎天下に帰りは上り坂なのが難ですが
やっぱり美味しい~
次は車で行っちゃうかも^^

アスパラ食べ比べ [Foods]

北海道産 アスパラガス
3種類食べ比べセットを
Akekoさんが注文してくださり
みんなでシェアしました^^

asparagus.jpg

・グリーン
・ムラサキ
・ホワイト
の3色です

まずはやっぱりシンプルに!
はるはるからもらった
北海道 野菜のディップ
トマト・チリをつけていただきました

ムラサキは火を通すと色が抜けちゃうし
甘味があって生でもOKなので生食で!

栄養が逃げちゃうともったいないので
グリーンとホワイトは蒸し煮で!

それぞれの味をしっかり楽しめました^^
残りはどう料理しようかな?

ベーグル◎ワークショップ [Foods]

輪粉のベーグル
ワークショップに参加しました^^

AkekoさんとMさんと
定員は10名ですぐに埋まったようです
輪粉のベーグルはとっても美味しくて
いつも行列ですからね(^_-)-☆

wakoworkshop.jpg

用意されていた生地を成形して
プレーン1つとオリジナル2つ
◎クリチー・胡桃・パイン・バナナ
◎カレー生地でソーセージロール

自分のは自分で茹でて
オーブンで焼き上げてもらいます

焼き立てのソーセージロールを試食!
もちろん 美味しいに決まっています^^v

茹でないプレーンもお味見
これもまた美味しいです

オリジナルのベーグル
りょうからも好評でした♪
(翌日でしたが…)

だしレシピ [Foods]

kayanoya2.jpg

だしレシピ料理
覚書φ(..)

茅乃舎だし
春の御料理
旬のお料理読本 より
●セロリのつくね串
●だしチーズ手まり

野菜だし
お料理読本
…春夏号 より
●新牛蒡としらすのマリネ
●カレー風味の粉ふき新じゃが

やっぱり『UMAMI 旨味』ですよね
日本人って偉い!

プチグラハム? [Foods]

プチセーグルを焼きました
でもライ麦(セーグル)が足りなくて
グラハム粉を足したので
プチグラハムといったほうが良いかな?

petitseigle.JPG

珍しく焼き立て時にりょうがいたので
クリチー&クランベリー入りのをおやつに!
やっぱり焼き立ては美味しいよね♪

クープにバターを乗せたのは
朝食用のパンです^^

ランチ覚書( ..)φGINZA SIX [Foods]

昨日のりょうとの
銀座シックスでのランチ覚書φ(..)

emitfishbar.jpg

EMIT FISHBAR
<ランチペアセット>
●生牡蠣
●野菜のムースと牡蠣マリネ
●サラダ
●牡蠣スープ
●牡蠣の素焼き
●牡蠣フライ
●牡蠣の香草バター焼き
●牡蠣のグラタン
●バケット
●選べるメイン
●ランチドリンク

牡蠣 大好き♡
選べるメインは悩んだ末
ウニたっぷりのペペロンチーノをチョイス!
どれもとっても美味しくいただきました^^

5月のパン教室 [Foods]

今日ははるはるの誕生日
σ^^がはるはるを産んだ年齢になりました

bread201705.jpg

美味しい 楽しい パン教室
〇いちごとチョコのカンパーニュ
〇苺生地のミニクグロフ
〇豆乳マヨネーズでポテトサラダ
〇キャベツとヒヨコ豆のトマトスープ
〇抹茶ミルクゼリー

苺に見立ててクープを入れてみました
水分の殆どが苺なので
綺麗いなピンクで苺の香り^^

スープは早速 夕飯に作りました
ゼリーははるはるが来たときに作ろう!