So-net無料ブログ作成
検索選択

小説パン [Foods]


真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 (ポプラ文庫)

これを読んで食べたくなった
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のフォカッチャ
作っちゃいました^^

focaccia.JPG

●ゴルゴンゾーラ&蜂蜜
●オリーブ
●岩塩&ローズマリー

ゴルゴンゾーラと蜂蜜って
やっぱり美味しいコンビです♪

3連休はなんやかんやと
はるはるはうちを拠点に
遊んでました(*^-^*)

差し入れ用に [Foods]

明日は絵本を楽しむ会なので
差し入れ用にダマンドケーキを焼きました

中に入れたのはミックス・ベリー
●ブルーベリー
●ブラックベリー
●ラズベリー

damandescake.JPG

パン教室で3つ持ってる型の
1つ分で習ったから
2つでも作りやすい(*^^)v

写真のカット面はラズベリー
どのベリーがあたるかはお楽しみ♪

ふたたび [Foods]

七タに作って好評だった
クリームボックスをまた作りました

Cpicon 簡単!混ぜるだけでクリームボックス☆ by mie“99
今回もこちらのレシピで!
簡単なのが嬉しい

creambox.JPG

今回はパン屋さんで買った食パンで!
ふわふわパンにミルキーな
やさしい甘さのクリームが
とっても美味(*^-^*)

甘酒 [Foods]

甘酒は飲む点滴と言われているし
料理にも使えるので
炊飯器で作って常備しています
お米は使わず糀だけで作っています

kochujan.JPG

いつもは砂糖で作るところを
甘酒を甘味料にコチュジャンを作りました

カロリーがかなり低くなったかな?
とは言えブドウ糖だからね~(^-^;

砂糖より水分があるのでゆるくなっちゃった
改良の余地ありですね!

MさんとSさんにもお裾分け(´艸`*)
はるはるは前のがまだあるようです

覚書( ..)φパン屋さん [Foods]

お墓参りの帰りに寄ってみた
パン屋さんの覚書φ(..)

Boulangerie Ma cherie
Facebookを見て探したのですが
この地図だと辿り着けません

(Facebookの地図で
お店の位置が違ったことが
何度もあります(-_-;)

macherie.JPG

・野菜豆腐とシャキシャキごぼうサンド
・豆乳ブレッド

どちらももちもちパンで
ヘルシーで美味しかった^^

スィーツ [Foods]

σ^^が夫にショートケーキの日の
話をしたからなのか
ドクターストップで禁酒してるからか
スィーツ男子になった?

c3.jpg

シーキューブ
上:北海道生クリームショートケーキ
下:ティラミスカップ

上:3/23のお土産
22日の上に苺(15)がのってるんだけど
前日 買えなかったらしい

下:4/22のお土産
苺がのってる日だけど…
ここはティラミスが有名らしい

あ!文句じゃないですよ^^
どちらも美味しくいただきました(*^▽^*)

苺はのってないけど [Foods]

22日はカレンダーを見ると
上に15(いちご)がのってるから
ショートケーキの日だよ!

とだんなにある日言ってから
22日にスイーツを買ってくるように?

bakecheesetart.JPG

今月はコレ!
BAKE CHEESE TART
苺はのっていません^^

1人2つずつ買ってきてくれたので
今夜はトースターで温めて
サクッとふんわりいただきました

残りは冷蔵庫で冷やして
レアチーズケーキのようにいただきます

6月のパン教室 [Foods]

今日は夏至だけど
梅雨入りしてからのやっとの
纏まった雨(纏まり過ぎ?)
昼の長さが分かりにくい(^-^;

bread201706.jpg

今日のパン教室は
テーブルセッティングが
紫陽花カラーで爽やか

今回のメニューは
◇アスパラとたまごのランチパン
◇あんぱん
◇冷製コーンスープ
◇炒め玉ねぎドレッシング
◇ダマンド・ケーキ

ランチパンは成型も可愛くて
お持ち帰りを食べたりょうにも好評でした

同じ生地でのあんぱんも
どこを食べても餡の成型が良いね

ドレッシングはかくし玉があるうちに
すぐにでも作らないとね(^_-)-☆

Kさん作のとうもろこし羊羹も
濃厚でとても美味しかったです

今年も [Foods]

今年もKさんが注文し届けてくださった
淡路島 新たまねぎ かくし玉
Kさんいつもありがとうございます
(*- -)(*_ _)

kakushidama.JPG

早速 今夜は新玉葱のポタージュ!
そしてシンプルにソテーしたお肉に
スライスオニオンとおかかと醤油

まるごとスープやドレッシング
あとは何にしようかな~(*^▽^*)
生でも火を通しても美味しいからね(^_-)-☆
主役にも脇役にもなるから
毎日食べても飽きないしね!

覚書( ..)φ拉麺 [Foods]

りょうと川越美術館へ行ったときの
拉麺ランチの覚書φ(..)

maguro.JPG

まぐろラーメン大門
○しょうゆ
○しょうゆチャーシュー
をふたりでシェア

しょうゆにもチャーシューはあるけど
チャーシューの方には違う部位(バラ?)
も乗ってて肉汁でスープの味も違うとか…

チャーシューもメンマも
スープごはんも美味しかったです^^