So-net無料ブログ作成

はじめましての( ..)φ続11月号 [Book]

はじめましての絵本たち
11月号の続覚書φ(..)

≪海外翻訳絵本≫


はなくそビークル ゆめのこどものおはなし (海外秀作絵本)みんなみんないただきます60秒のきせき: 子ネコがつくったピアノ曲 (児童図書館・絵本の部屋)空の王さまとてもとてもサーカスなフロラわたしの兄の本争いと戦争 (児童図書館・絵本の部屋)ふるいせんろのかたすみでル・コルビュジエ: 建築家の仕事 (末盛千枝子ブックス)カランポーのオオカミ王ちいさな虫のおおきな本地球のまんなかまでどんどんのびるしかけ絵本 地面の下には、何があるの?ジングルベル (おひざにおいで)テオのふしぎなクリスマス


ハロウィンが終わるとクリスマスですね^^

子ネコが作ったピアノ曲は♪
Ketzel,the Cat Who Composed

≪その他≫

どんな絵本を読んできた?


≪今月のこどものとも≫

[本]0・1・2「すやすや おやすみ」
[本]年少版「ずんずんばたばたおるすばん」
[本]年中向き「あめ」
[本]こどものとも「うさおとかめきち マラソンたいかい」
[本]ちいさなかがくのとも「うしさんぎゅうにゅうくださいな」
[本]かがくのとも「シロナガスクジラ」
[本]たくさんのふしぎ「昭和の十年の女の子」
[本]母の友 特集「劇をするのはなぜだろう」




nice!(0)  コメント(0) 

はじめましての( ..)φ11月号 [Book]

はじめましての絵本たち
11月号の覚書φ(..)

≪日本の絵本≫

はじまるよ (0.1.2.えほん)よ・だ・れ (0.1.2.えほん)スープに なりました (講談社の創作絵本)くんじくんのぞうこねてのばしてヘビのレストラン (PHPにこにこえほん)ぽっぽこうくうマンボウひまな日ちいさなちいさなちいさなおひめさまかわいいおとうさんりんごとけんだまくるみのなかには (講談社の創作絵本)じょやのかね (日本傑作絵本シリーズ)チューリップ畑をつまさきでちずでぐるり! 世界いっしゅうえほんぼくはフィンセント・ファン・ゴッホ 絵本でよむ画家のおはなし (絵本で読む画家のおはなし)ようこそロイドホテルへ (未来への記憶)
ママはしらないの?


「パン」「ケーキ」「コロッケ」に続き
『スープになりました』
浮世絵手法の木版画が素晴らしい^^

ヨシタケワールド!
こねてのばしてみたいな~

nice!(0)  コメント(0) 

神無月のころ [Book]


(P[む]1-11)コンビニたそがれ堂 神無月のころ (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[む]1-11)コンビニたそがれ堂 神無月のころ (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 村山 早紀
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 文庫



シリーズ第5弾なんですね^^
偶然にも神無月(10月)に読み始めました

5つの物語のうち
十月三十一日、金曜日の夜
ハロウィンの街は…
で始まる『赤い林檎と金色の川』

今年は火曜日でしたが
これまた偶然にも
ハロウィンの夜に読みました

神無月なので店長は不在で
アルバイトの ねここ が店番
第2弾に出てきたねここなんですね^^
nice!(0)  コメント(0) 

フクロウの本 [Book]

先週の絵本を楽しむ会の覚書φ(..)
選書担当はNさん
≪「フクロウの本」≫

しまふくろう (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)ふくろうおばけとゆうれいねずみ (児童図書館・絵本の部屋)しろふくろうのやま (極寒に生きる生きものたち)シマフクロウとサケ (日本傑作絵本シリーズ)ちびフクロウのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)かあさんふくろうねむれないふくろう オルガこのフクロウったら!このブタったら!
あやちゃんとふくろう (1978年) (ポプラ社しゃしんえほん)



Nさんより
「不苦労」や「福朗」「不苦老」などの
語呂合わせで縁起の良いフクロウ
ハリーポッターでフクロウが好きになりました
フクロウカフェなどもありますよね
いろいろなフクロウの本を集めてみました

写真やアイヌ刺繍
科学絵本などいろいろですね
ローベル親子の絵が素敵です^^
nice!(0)  コメント(0) 

小夜曲 [Book]


アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)

アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: 文庫



久し振りに伊坂ワールドを楽しみました♪
魔法のような連作短編集
でも特異な人物はいなかったかな?

読み返してみないと
ちゃんと相関図が描き切れないかも?

斎藤さんにお願いしたいな♪
nice!(0)  コメント(0) 

料理教室 [Book]


([ふ]5-1)初恋料理教室 (ポプラ文庫)

([ふ]5-1)初恋料理教室 (ポプラ文庫)

  • 作者: 藤野 恵美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: 文庫



題名に惹かれて
テレビで紹介された時にφ(..)

京都の町屋長屋
男子限定の料理教室

愛子先生の京料理と
京ことばが素敵です^^

20代 30代 40代 50代の
4人の生徒の連作短編小説

巻末にはお教室のレシピが載ってます
生麩のお料理に興味あり
でも この辺で材料として手に入るかな?

nice!(0)  コメント(0) 

雑貨店 [Book]


ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/11/22
  • メディア: 文庫



久し振りに東野作品を読みました
今までの中で一番好きかも

映画化されてますね
そっちも興味あります

雑貨店と児童養護施設
そんなつながりが…
nice!(0)  コメント(0) 

ぼくちゅう [Book]


ぼくたちと駐在さんの700日戦争 26 (小学館文庫)

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 26 (小学館文庫)

  • 作者: ママチャリ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/07/06
  • メディア: 文庫


・駐在さんの700日戦争 赴任編
・外伝 千葉くんと僕と

さらっと読めて
クスっと笑える((´∀`*))
nice!(0)  コメント(0) 

環状 感情 [Book]


感情8号線 (祥伝社文庫)

感情8号線 (祥伝社文庫)

  • 作者: 畑野 智美
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 文庫



荻窪 八幡山 千歳船橋 二子玉川 上野毛 田園調布
環状八号線沿いにある6つの街
車だと近いのに 電車だと遠回りになる街
それぞれの街に住む女性たちの
絡み合った6つのストーリー

映像化もされているようなので
配役をチェックして
想像しながら読みました
nice!(0)  コメント(0) 

はじめましての( ..)φ続9月号 [Book]

はじめましての絵本たち
9月号の続覚書φ(..)

≪海外翻訳絵本≫

サンカクさんみなみへ (児童図書館・絵本の部屋)ホッキョクグマと南極のペンギンもしかしてオオカミ! ?エンリケタ、えほんをつくるぼくの ねこは どこ?きみは ライオン!森のおはなし (RIKUYOSHA Children & YA Books)天女かあさんもしきみが月だったらサルってさいこう!


天女はシリーズ可?
やはり強烈です


≪今月のこどものとも≫

[本]0・1・2「じゅう じゅう じゅう」
[本]年少版「て」
[本]年中向き「にかいだてバスにのって」
[本]こどものとも「はしをわたってしらないまちへ」
[本]ちいさなかがくのとも「きょうはたびびより」
[本]かがくのとも「つくってあそぼう あやつりにんぎょう」
[本]たくさんのふしぎ「海のかたち」
[本]母の友 特集「子どもの病院のはなし」


≪その他≫

現代思想 2017年9月臨時増刊号 総特集◎かこさとし ―『だるまちゃん』『からすのパンやさん』から科学絵本、そしてあそびの大研究まで・・・広がり続ける表現の世界―井上洋介絵本画集 1931-2016昭和こども図書館お菓子の包み紙


お菓子の包み紙って素敵で
取っておきたくなるよね~
nice!(0)  コメント(0)