So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

父の紫陽花 [ガーデニング]

ajisai.JPG

父が残してくれた紫陽花
本当は昨日が父の誕生日だったんだけど
今年も綺麗に咲いてくれたので
庭に茂っているミントと
ユキヤナギの緑も添えて
お墓参りに行ってきました

午前中に行ったのに
良いお天気過ぎて
お墓参りだけでもバテバテ(;´▽`A``

ラベンダー [ガーデニング]

gakutou.JPG

昨日 収穫したラベンダー
花穂から花冠筒を摘み取りました

残った萼筒たちが まるで
これから咲く蕾のようです^^

収穫 [ガーデニング]

shukaku.jpg

ラベンダー サントリナ フランネルフラワー
切り戻しも兼ねて収穫しました

咲いているうちはつい忍びなく…
でも これからもずーっと楽しむためには
バサッと剪定しないとなので
収穫を兼ねてお花はドライで楽しみます♪

ラベンダー [ガーデニング]

lavender.jpg

3年前に植えた
富良野ラベンダー
コバルトブルー
今年も咲いてくれました

上:5/18
下:6/4

今は咲いてるとこと
枯れてるとこが混在してます
切り戻ししないとなんだけど
咲いてるとこもあるとつらい(^-^;

紫陽花 [ガーデニング]

hydangea.jpg

剪定もしていないのに(^-^;
毎年ちゃんと咲いてくれる紫陽花

上:6/4
下:6/9

これからもっと
青に近い紫になっていきます

紫陽花の花言葉は
『移り気』が有名で
結婚式ではタブーだったそうですが

『家族団欒』というのもあり
最近ではジューンブライドの式で
使われることも増えてきたようです

父が切り花を挿し木にしてくれて
大きく育った紫陽花
父の日ころが綺麗だから
お墓にお供えして家族団欒だね^^

アルカリ性が強い土壌のヨーロッパでは
ピンクの紫陽花の花言葉は
『元気な女性』とも言われているようです

ちなみに白い紫陽花は
『寛容』なんだそうです

食用ホオズキ [ガーデニング]

sweetpearl.jpg

食用ホオズキ
スイートパール
を育てています^^

懐石料理で食用ホオズキを食べて
お洒落で美味しいスーパーフードなので
育ててみたいと思い
Mさんに苗を取り寄せてもらいました^^

食用ホオズキにも種類があるようで
よくわからなかったのですが
失敗しにくそうなのを選んでみました

苗は3株セットだったので
ベランダと駐車場と庭の3か所で!
日当たりの良いベランダのが
一番大きく育っています

多年草のようなので
長い目で見たら地植えの庭かな?

収穫期は7~11月ころですが
落果するころ果実が黄色に色づいたら
収穫適期と記されていたので
鉢に落果していた色づいたのを
食してみたら美味しかった(*^^)v

りょう曰く苺っぽい味
りんごのようなとも言われています
味の表現は難しいです

モッコウバラ [ガーデニング]

mokkobara.JPG

Mさん宅のお花アレンジ
サクラソウが枯れてしまったので
お庭にたくさん咲いている
モッコウバラを生けてみました

現在22歳のりょうが
11歳の時の母の日にくれた
モッコウバラの苗

りょうも大きくなったけど
モッコウバラはそれ以上に
大きくなりました

黄花だったのが今は白ですが
たくさんの花が咲いていて
庭に出ると良い香りがします

春のアレンジメント [ガーデニング]

springflower.JPG

カテゴリーはガーデニングですが
うちの庭ではありません(;^_^A

お願いしていた苗を取りに
Mさん宅に行ったときに
またお庭の草花をカットしてくれました

オルレアやサクラソウ
白と緑で爽やか~
なかなか良い感じに生けられたかな^^

高級食材 [ガーデニング]

カテゴリーはガーデニングですが
栽培したわけではありません

morilles.JPG

雨上がりの庭に生えてました
Σ(´∀`;)
え?毒キノコ?

でも調べてみると…
『アミガサタケ』だと思うのですが?

ヨーロッパではモリーユと呼ばれ
トリュフに次ぐ高級きのこのようです
でも毒があり生では危険なようです

気にはなるけどやっぱり怖い
食べずに眺めているだけ

ドライフラワー [ガーデニング]

図書ボランティアに参加したあと
Mさんのとこに庭で増えた山椒を
引っこ抜いて持って行きました^^

そして冷たいジュースをいただきながら
(氷入りが美味しい暑さです)
またおしゃべり(^^♪

お庭のお花を色別にドライにされていて
『好きなように詰めて~』と…

potpourri.JPG

欲張って色取り取りに(´艸`*)
いつも帰りに何か頂いちゃってます
(人''▽`)
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ