So-net無料ブログ作成
検索選択

納涼祭 [日記]

母のとこの納涼祭に参加しました
りょうは現地集合で先に到着!
夫とσ^^はちょっと遅れてしまいました(-_-;)

noryosai.jpg

梅雨明けはまだだけど
すっかりきっぱり夏ですねι(´Д`υ)

はるはるは先約があり欠席
でもうち近くのご用だったので
夜遅くにお泊まりに来るようです

はじめましての7月号 [日記]

はじめましての絵本たち
7月号に参加しました

今回の自己紹介のお題は
『飲み物』
夏は特にいろんな飲み物を
ストックしてるな~

最近は参加型の
楽しい絵本が増えてる?

ランチは
Ciel de Lyon

cieldelyon.jpg

◆3種類の“オープンサンド”サラダ添え
 ●豚のリエット
 ●サーモンとジャガイモ
 ●エビとホタテ
◆ウー・ア・ラ・ネージュ
 メレンゲの淡雪とココナッツのアイス

リハーサル [日記]

来週はボランティアに行っている
小学校でスペシャルお話会!

なので今日は大道具をセッティングして
小道具などを確認しながらのリハーサル

bento.JPG

HottoMotto ~野菜が摂れる~ 20品目の彩り弁当

途中でお弁当を食べたので
午後も頑張って作業できました^^

さあ 来週はいよいよ本番!
夏バテしないように健康管理して
子どもたちに喜んでもらえるように
頑張りたいと思います(* ̄0 ̄)/

母と… [日記]

母とふたりでランチ&ウィンドウショッピング
ウィンドウと言っても雨だから
同じ建物内でランチも済ませました

gyutanteshoku.JPG

大戸屋
生姜醤油漬け炭火焼き牛タン定食
母にはりょうが好きな
すけそう鱈と野菜の生姜みぞれあん定食
をおすすめしました

スペシャル準備 [日記]

小学校の図書ボランティアに参加!
このところ夏のスペシャルお話会の準備で
小道具作りに忙しい(;´▽`A``

本番まではネタバレしません^^
でもこれならわからないかな?

kyushoku.jpg

ちゃんと出版社と作者の許可は得て
絵本に忠実に準備していますが

給食のとこだけ せっかく自校給食なので
管理栄養士さんの許可を頂き
写真を撮りパネルにしました♪

来週はセッティングしてみての
リハーサルです!

遠足^^ [日記]

絵本を楽しむ会の遠足
梅雨の中休み
遠足日和です♪

ensoku.jpg

まずは和風創作料理「ぼんまり」でランチ^^

●選べるランチコース
・おばんざい3種の盛り合わせ
・白身魚の唐揚げ 柚子タルタルソース
・ご飯 ・味噌汁 ・デザート ・コーヒー

美味しい^^楽しい♪
女子会ランチ(*^-^*)

そして本日のメインイベント
東京都立多摩図書館へ!

「雑誌」と「児童・青少年資料」の図書館
参考図書エリアもあって
子供だけでなく大人にも
居心地の良い空間です

「こどものへや」には外国語の本もあり
読み聞かせを楽しめる「えほんのこべや」
そして親子一緒に入れるトイレもありました

図書館のあとは
電車が止まっていたこともあり
cafe FLAっと
まったりティータイム

○こくベジシフォン(小松菜)
○ジンジャエール(辛口)
をいただきました^^

お引越ししても遠足には参加してくれる
Kさんにも久し振りに会えて楽しかった♪
次回は秋の遠足ですね(^O^)/

ツーリング日和 [日記]

梅雨入りしたけど良いお天気^^
いただきもののチケットで
だんなとマザー牧場へ!

motherfarm.jpg

ランチは 牧場なんだから牛乳と
ラムチョップ&グリルソーセージ

桃色吐息(ペチュニア)と紫陽花が綺麗でした
子ひつじたちはメーメー何を言ってるのかな?
カピパラさん 気持ち良さそう~^^

カラッと良いお天気で
暑過ぎもせず ハーレー日和でした

編んだばかりのクローシュが大活躍
日除けはもちろん
メットで潰れたヘアースタイル隠しに!
バッグとお揃いだしね♪

ナイター観戦 [日記]

はるはるとだんなはディナー[黒ハート]デートなので
σ^^はりょうとナイター[野球]デート

りょうが少年野球時代振りです
ライオンズが所沢に来た年に
父に連れてかれ帽子を買ってもらいました
まだ小学生でした

りょうもおじいちゃん(父)から
幼稚園児だった頃に買ってもらいました

今はもうあのデザインではないんだな
ちょっと淋しい気もします(´・ω・`)

・銀ちゃんのチーズフォンデュたこ焼き
・メヒアのパワープレート
などは練習中にさっさと食べ
久々の野球観戦を楽しみました♪

seibudome.JPG

やっぱりテレビとは違いますね
応援にも熱が入ります

でも WBCがとってもおもしろかったから
対戦相手チームの横浜にも
好きな選手がいるんだよな~( ´∀` )

はじめましての6月号 [日記]

はじめましての絵本たち
6月号に参加しました^^
あっという間に6月ですね~

今回の自己紹介タイムのお題は
『いつも見ているブログ』

お店だったり作家さんだったり
参考になる情報満載でした♪

梅雨 夏 な絵本も出てきましたね

講座のあとは4人でランチ^^
中一素食店 台湾素食(ベジタリアン)レストラン

nakaichi.jpg

肉 卵 魚介 ラードなどはもちろん
五臓に良くないとされている
ニラ ニンニク ねぎ らっきょうも一切使わず
野菜 大豆たんぱく グルテン ゆば
自家製こんにゃくなどを素材にした料理です

ヘルシーだけど満足できるお料理です
食材をココで購入することもできます
(サンザシを買いました)

母娘ランチ [日記]

母とふたりでランチ^^
義弟からの母の日のプレゼント
スカーフを巻いてちょっとお散歩も

kaomangai.jpg

バンコク屋台料理/カオマンガイ16号
◆カオマンガイ
◆ガパオライス
・ランチスープ
・グリーンカレー
・ジャスミン茶

母とふたりだから
バイキング形式のグリーンカレーは
美味しかったけど味見程度に^^

はるはるやりょうがいれば
いっぱい食べたんだろうなー
母にはやはり辛かったようです(^^;