So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

焼き立てパン [Foods]

lunchipan.JPG

涼しくなるとパンを焼く気になれます
同じ生地で2種のパンを!

○インゲンとたまごのランチパン
○抹茶あんぱん

お教室で習ったのはアスパラだったけど
叔父さんからもらったインゲンがあったので

餡も白餡があったので
抹茶を混ぜてみました

日曜日だけど焼き上がりには
誰もいなかったので
ひとりで焼き立てパンを堪能(^^♪
nice!(0)  コメント(0) 

糸ピーマン [Foods]

岡山から叔父さんが来たとき
たくさんのお野菜をいただきました^^

その中にお初の
『糸ピーマン』がありました
「ひもとうがらし」とも言うようです

itopimento.jpg

細いしし唐みたいかな?
炒め煮にして醤油と鰹節
美味しくいただきました
nice!(0)  コメント(0) 

危機一髪 [映画]


怪盗グルーのミニオン危機一発 [Blu-ray]

怪盗グルーのミニオン危機一発 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



撮り溜めてたのを観ました
なので今作も日本語吹き替え版で!

ミニオンたちがちょっとおバカで
とっても可愛い~

あの帽子のトルティーヤ・チップに
アボカドディップが欲しいな~
nice!(0)  コメント(0) 

はじめましての( ..)φ続9月号 [Book]

はじめましての絵本たち
9月号の続覚書φ(..)

≪海外翻訳絵本≫

サンカクさんみなみへ (児童図書館・絵本の部屋)ホッキョクグマと南極のペンギンもしかしてオオカミ! ?エンリケタ、えほんをつくるぼくの ねこは どこ?きみは ライオン!森のおはなし (RIKUYOSHA Children & YA Books)天女かあさんもしきみが月だったらサルってさいこう!


天女はシリーズ可?
やはり強烈です


≪今月のこどものとも≫

[本]0・1・2「じゅう じゅう じゅう」
[本]年少版「て」
[本]年中向き「にかいだてバスにのって」
[本]こどものとも「はしをわたってしらないまちへ」
[本]ちいさなかがくのとも「きょうはたびびより」
[本]かがくのとも「つくってあそぼう あやつりにんぎょう」
[本]たくさんのふしぎ「海のかたち」
[本]母の友 特集「子どもの病院のはなし」


≪その他≫

現代思想 2017年9月臨時増刊号 総特集◎かこさとし ―『だるまちゃん』『からすのパンやさん』から科学絵本、そしてあそびの大研究まで・・・広がり続ける表現の世界―井上洋介絵本画集 1931-2016昭和こども図書館お菓子の包み紙


お菓子の包み紙って素敵で
取っておきたくなるよね~
nice!(0)  コメント(0) 

はじめましての( ..)φ9月号 [Book]

はじめましての絵本たち
9月号の覚書φ(..)

≪日本の絵本≫

コアラアラアラやってきてそらの100かいだてのいえこんやはてまきずし (えほんのぼうけん)おにぎりのひみつかわいこちゃんおしりのねっこあやしい妖怪はかせほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん (講談社の創作絵本)だいぶつさまのうんどうかいてをつなぐとりこしふくろう (MOEのえほん)マンモスのみずあそびなんにもせんにん (チューリップえほんシリーズ)なきたろうサファリロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本)絵本 眠れなくなる宇宙といのちのはなし (講談社の創作絵本)怪物学抄

100かいだてシリーズ第4弾出ました^^

ほしじいたけシリーズは第3弾!

『だいぶつさまのうんどうかい』
千手で玉入れはずるい!
nice!(0)  コメント(0) 

はじめましての9月号 [日記]

はじめましての絵本たち
9月号に参加しました^^

あっという間に9月ですね~
このまま夏日には戻らず秋なのかな?

ランチはけちょもぐさんとHさんと
深川つり舟で!

anago.JPG

・穴子天ぷら定食
とってもボリューミー
学生の街だらね~
運動部のユニフォームが壁中に!

ランチのあとは
村田エミコ 木版画展へ!
ほのぼのとした木版画作品
絵本や紙芝居も素敵です
nice!(0)  コメント(0) 

涙の別れ [日記]

母の兄弟達がお帰りになりました
母が涙ぐむからおじさん達もうるうる( ;∀;)

昨日は9人だったのに
はるはるも出勤だし
夫は休みをもらったので

ランチは4人で
Sobaみのりで!

sobaminori4.jpg

◆秋刀魚のオイル漬け蕎麦
◆かぼちゃ豆乳クリームつけ蕎麦
◆麻婆つけ蕎麦
◆粗挽き蕎麦
◆秋刀魚と野菜の天ぷら

もう秋ですね~
年越し蕎麦のお知らせがもう出てました

今度おじさん達に会えるのはいつかな?
大阪の伯父さんは
『次ははるはるの結婚式かな?』
だってさ( *´艸`)
nice!(0)  コメント(0) 

5人兄弟 [日記]

母の兄弟が岡山・広島・大阪から
会いに来てくれました

kyodai.JPG

弟 兄 母 弟 弟
5人兄弟の紅一点の母です

愉快なおじさん達に会いたくて
はるはるとりょうも
そして夫も一緒に今日は実家にお泊り
(はるはるは翌日お仕事だけどね)

岡山弁を聞いてると
なんだか嬉しくなっちゃいます
でも兄弟が揃っても
大阪の伯父さんは大阪弁(^-^;

77歳の母に66~80歳の兄弟が
遠方から会いに来てくれるなんて
すっごくしあわせなことだな~
愛されてるんだな~

会うのは妹の葬儀の時以来だけど
15年くらい振りだけど
そんな年月は感じない程に楽しい(^^♪
大好きなおじさん達です^^
nice!(0)  コメント(2) 

覚書( ..)φ焼き菓子 [Foods]

母とCAFE D-13でランチしたとき
焼き菓子を買って帰りました

cafed-13.JPG

●くるみとブラウンシュガーのバナナブレッド
●ピンクグレープフルーツとクリームチーズのマフィン

おうちで焼き菓子で
まったりコーヒータイム

nice!(0)  コメント(0) 

おてがみ [Book]

絵本を楽しむ会に参加^^
今回はAさん選書

≪「おてがみ」の本≫

どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本)ビッグブック よかったね ネッドくんぐりとぐらのえんそく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)ゆうびんやさんはだれ? (世界傑作童話シリーズ)ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)おてがみ (こどものともコレクション2011)てがみは すてきな おくりもの (講談社の創作絵本)もりのてがみ (こどものとも傑作集)10番地 スタンプに来た手紙 (チュウチュウ通りのゆかいななかまたち)まどさんからの手紙 こどもたちへミッフィーのてがみ (ブルーナのおはなし文庫)うさこちゃんのてがみ (4才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナの絵本)


遠足で都立多摩図書館に行ったときに
「おてがみコーナー」があり
Aさんはこのテーマに決めたそうです

手紙ってもらうと嬉しいですよね♪

ミッフィーちゃんとうさこちゃん
同じストーリーの読み比べ
原書はオランダ語でナインチェ
そっちも読んでみたいけどオランダ語…
nice!(0)  コメント(0) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ