So-net無料ブログ作成

強いな~ [ガーデニング]

亜熱帯植物のモリンガ
室内で越冬だと落葉樹だから…
とベランダ越冬2回
流石に今年はダメ?
と思っていたら…

moringa.JPG

今年も新芽が出てきました
去年のように木からではなく
根本からです

温暖化とは言えこの辺の冬は
雪が降ることもあるのに
凄い生命力ですね^^

麒麟 [Book]


ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫)

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 田中 経一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 文庫


料理ネタに惹かれて…
テレビで紹介された時に
文庫化されたら読もうとメモってました

巻末の204品のレシピの
お品書きが圧巻です

映画化され年内に公開のようですね
料理が映像で見られるのは良いね(´艸`*)

覚書( ..)φ拉麺 [Foods]

拉麺ランチの覚書φ(..)
『ジャコメッティ展』へ行ったとき
新国立美術館だったので

六本木のらーめん香月で
ランチしました

kazuki2017-03-0667.jpg

◇醤油らーめん
◇特製旨辛味噌らーめん

背脂が程良いコクで
最後まで美味しく頂きました^^

野菜 [Foods]

vegetables.jpg

岡山の叔父から
たくさんのお野菜が届きました
とてもありがたいです^^

かぼちゃとじゃがいもはもつから
まずは とうもろこし きゅうり なす だね

拉麺ランチ^^ [Foods]

touri.jpg

中華そば 桃李
●汁なし担々麵
●魚介醤油つけ麵

バイト前のりょうとだったので
現地解散!

食べ物ネタが続くな~(^-^;
まぁ いつものことか

今月のスィーツ [Foods]

dou.JPG

DOU
生どら焼き

スポンジ生地に生クリーム
粒あんに求肥

和菓子のような…
でも 裏には
洋生菓子と記載されていました

毎月 ショートケーキの日に
夫が買ってくるスイーツ
今月は土曜日で出勤ではなかったので
今日にしたそうです

暑気払い女子会 [Foods]

パン教室仲間4人で女子会(^^)
今日はすっごく蒸し暑くて暑気払い

lardenza.jpg

PIZZERIA NAPOLETANA L'Ardenza

まずは生ビール
◆エーデルピルス
で乾杯~(^^)/☆

◆夏野菜いろいろドレッシング和え
◆ナポリ風前菜盛り合わせ
◆ナポリの路地裏揚げ物屋さんのフライ盛り合わせ
◆ドルチェヴィータ
 (水牛のミルクで作ったモッツアレラ
 ・フルーツトマト・ルーコラ・バジル
 ・パルミジャーノ・レモン)
◆ディアボラ
 (モッツアレラ・辛いサラミ・赤玉ねぎ
 ・ンドゥイア・トマトソース)
◆レ オゼッレ ソアーヴェ
 (白ワインをボトルで♪)

やっぱり窯で焼いたピザは美味しい^^
ビールとワインで暑気を払ったんだけど
外に出るとやっぱり暑いι(´Д`υ)

母と私と息子 [Foods]

りょうと母のところへ!
そしていつもの蕎麦ランチ^^

sobaminori3.jpg

Sobaみのり
□鱧と野菜の天ぷら
□柔らかチキンとチーズのサラダ風蕎麦
□焼きチーズカレー蕎麦
□お蕎麦屋さんのカルボナーラ

ここで天ぷらを食べるのが好き♡
稚鮎は終わってしまったそうですが
鱧(はも)も美味しい♪

5年前に初めて来店した時に
このカルボナーラを食べました

インド綿で! [作品]

インド綿のカットクロスを
同系色4種 購入して
リビングのカーペットカバーにしました

indiancotton.jpg

残りの生地で目隠しカーテンもね^^
ホットプレートやカセットコンロ
ランチョンマットなどを隠してます

冷製スープ [子供]

はるはるがやって来ました
まるで嵐のように・・・

残り物のガスパチョを飲んで
うちのSTEPWGNに乗って行き
返しに戻って来て『じゃ~ね~』

gazpacho.JPG

夏はやっぱり冷製スープだね!
ガスパチョは火を使わずに出来るしね♪