So-net無料ブログ作成
検索選択

里帰り [子供]

はるはるが翌朝からこっちで
約束があるからとお泊り?
夕飯は通常メニューだけど

dessert.JPG

デザート2種を用意
・グレープフルーツゼリー
・ミニクグロフマーマレードケーキ

でも 我が子たちったら
うちには常にデザートがあると
思ってるらしくて特別感なしでした
(´・ω・`)

月泥棒 [映画]


怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]

怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


撮り溜めていたのをやっと観ました^^
なので日本語吹き替え版

ミニオンズ可愛い[黒ハート]
月を盗むって( ̄∇ ̄;)
しかも関西弁で…

母と… [日記]

母とふたりでランチ&ウィンドウショッピング
ウィンドウと言っても雨だから
同じ建物内でランチも済ませました

gyutanteshoku.JPG

大戸屋
生姜醤油漬け炭火焼き牛タン定食
母にはりょうが好きな
すけそう鱈と野菜の生姜みぞれあん定食
をおすすめしました

スペシャル準備 [日記]

小学校の図書ボランティアに参加!
このところ夏のスペシャルお話会の準備で
小道具作りに忙しい(;´▽`A``

本番まではネタバレしません^^
でもこれならわからないかな?

kyushoku.jpg

ちゃんと出版社と作者の許可は得て
絵本に忠実に準備していますが

給食のとこだけ せっかく自校給食なので
管理栄養士さんの許可を頂き
写真を撮りパネルにしました♪

来週はセッティングしてみての
リハーサルです!

スィーツ [Foods]

σ^^が夫にショートケーキの日の
話をしたからなのか
ドクターストップで禁酒してるからか
スィーツ男子になった?

c3.jpg

シーキューブ
上:北海道生クリームショートケーキ
下:ティラミスカップ

上:3/23のお土産
22日の上に苺(15)がのってるんだけど
前日 買えなかったらしい

下:4/22のお土産
苺がのってる日だけど…
ここはティラミスが有名らしい

あ!文句じゃないですよ^^
どちらも美味しくいただきました(*^▽^*)

あおむし [Book]

遠足で都立多摩図書館へ行ったとき
児童書コーナーでご存知

はらぺこあおむし エリック=カール作


これの中国語版がありました
タイトルは『好餓的毛毛蟲』
…(-_-;)


The Very Hungry Caterpillar board book

こちらが原題で
『Caterpillar』だから毛虫なんだけど
日本語で『あおむし』と翻訳してくれて
とっても良かったです^^
『けむし』だったら手に取らなかったかも


はらぺこあおむし(韓国本)

こちらの韓国本もありましたが
ハングルは読めませんが
Aさんによると『あおむし』のようです

世界中で愛されていて
46言語で出版されたことがあるそうです

更に日本語も含め
点字で出版された絵本もあり
この絵本で育った人々が地球上に
たくさんいるんですね
すごい!

遂に完結 [Book]


([お]7-9)真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 (ポプラ文庫)

([お]7-9)真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 (ポプラ文庫)

  • 作者: 大沼 紀子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/06/14
  • メディア: 文庫



まよパンシリーズ最終巻
出だしはスピンオフ?

希実ちゃんには
しあわせになって欲しいな

まよパン特別編?
午前1時30分?
アラヴァン・タライってことは
ソフィアさんたちの話?

ちゃんと応募しないとね
届くのは忘れたころだね

遠足^^ [日記]

絵本を楽しむ会の遠足
梅雨の中休み
遠足日和です♪

ensoku.jpg

まずは和風創作料理「ぼんまり」でランチ^^

●選べるランチコース
・おばんざい3種の盛り合わせ
・白身魚の唐揚げ 柚子タルタルソース
・ご飯 ・味噌汁 ・デザート ・コーヒー

美味しい^^楽しい♪
女子会ランチ(*^-^*)

そして本日のメインイベント
東京都立多摩図書館へ!

「雑誌」と「児童・青少年資料」の図書館
参考図書エリアもあって
子供だけでなく大人にも
居心地の良い空間です

「こどものへや」には外国語の本もあり
読み聞かせを楽しめる「えほんのこべや」
そして親子一緒に入れるトイレもありました

図書館のあとは
電車が止まっていたこともあり
cafe FLAっと
まったりティータイム

○こくベジシフォン(小松菜)
○ジンジャエール(辛口)
をいただきました^^

お引越ししても遠足には参加してくれる
Kさんにも久し振りに会えて楽しかった♪
次回は秋の遠足ですね(^O^)/

苺はのってないけど [Foods]

22日はカレンダーを見ると
上に15(いちご)がのってるから
ショートケーキの日だよ!

とだんなにある日言ってから
22日にスイーツを買ってくるように?

bakecheesetart.JPG

今月はコレ!
BAKE CHEESE TART
苺はのっていません^^

1人2つずつ買ってきてくれたので
今夜はトースターで温めて
サクッとふんわりいただきました

残りは冷蔵庫で冷やして
レアチーズケーキのようにいただきます

6月のパン教室 [Foods]

今日は夏至だけど
梅雨入りしてからのやっとの
纏まった雨(纏まり過ぎ?)
昼の長さが分かりにくい(^-^;

bread201706.jpg

今日のパン教室は
テーブルセッティングが
紫陽花カラーで爽やか

今回のメニューは
◇アスパラとたまごのランチパン
◇あんぱん
◇冷製コーンスープ
◇炒め玉ねぎドレッシング
◇ダマンド・ケーキ

ランチパンは成型も可愛くて
お持ち帰りを食べたりょうにも好評でした

同じ生地でのあんぱんも
どこを食べても餡の成型が良いね

ドレッシングはかくし玉があるうちに
すぐにでも作らないとね(^_-)-☆

Kさん作のとうもろこし羊羹も
濃厚でとても美味しかったです