So-net無料ブログ作成

初夏の女子会 [Foods]

パン教室メンバーで
マンションの一室のカフェに再来

前回は1月でしたが今回は
ベランダの植物もお料理も
初夏を感じるものでした^^

cafeo.jpg

自己流だとおっしゃってましたが
アイデアと盛り付けが素敵です
もちろんお味も丁寧さを感じます
次は秋あたり?

小さなパン屋さん [Foods]

昨日はとってもきみぱんのパンが
食べたくなりひさしぶりに買いに!

kimipan.JPG

●ベーコンフランス
は今日の朝食にいただきました^^

●ハムロール
●フォカッチャ
●白桃クリームパン
は昨日のひとりランチに^^

●チーズフォンデュ
はりょうのおやつ^^

クリームパン以外は全部
BALMUDAのトースターで温めて
とってもおいしくいただきました

炎天下に帰りは上り坂なのが難ですが
やっぱり美味しい~
次は車で行っちゃうかも^^

覚書( ..)φ銀座SIX [つぶやき]

gsix.jpg

りょうとランチのために行った
銀座シックスの覚書φ(..)

ランチ後にりょうが学校へ行き
ひとりでプラプラ

アートをメインに
屋上庭園なども散策♪

オープンして間もないこともあり
平日でも多くの人が行き交っていましたが
屋内も屋上も座れるところがいっぱいあり
休憩できるのも良いですね^^

陽気なギャング [Book]


陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)

陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)

  • 作者: 伊坂幸太郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/10/08
  • メディア: 新書



陽気なギャングシリーズ3作目
9年ぶりなんですね
このシリーズ好きです^^

文庫化は待てずに新書版で!
でもBOOKOFFですが(;^_^A

やっぱり素敵なキャラ達です
パパラッチはムカつくー!

はるはるも好きなシリーズだから
あげるから読んでね~

アスパラ食べ比べ [Foods]

北海道産 アスパラガス
3種類食べ比べセットを
Akekoさんが注文してくださり
みんなでシェアしました^^

asparagus.jpg

・グリーン
・ムラサキ
・ホワイト
の3色です

まずはやっぱりシンプルに!
はるはるからもらった
北海道 野菜のディップ
トマト・チリをつけていただきました

ムラサキは火を通すと色が抜けちゃうし
甘味があって生でもOKなので生食で!

栄養が逃げちゃうともったいないので
グリーンとホワイトは蒸し煮で!

それぞれの味をしっかり楽しめました^^
残りはどう料理しようかな?

ベーグル◎ワークショップ [Foods]

輪粉のベーグル
ワークショップに参加しました^^

AkekoさんとMさんと
定員は10名ですぐに埋まったようです
輪粉のベーグルはとっても美味しくて
いつも行列ですからね(^_-)-☆

wakoworkshop.jpg

用意されていた生地を成形して
プレーン1つとオリジナル2つ
◎クリチー・胡桃・パイン・バナナ
◎カレー生地でソーセージロール

自分のは自分で茹でて
オーブンで焼き上げてもらいます

焼き立てのソーセージロールを試食!
もちろん 美味しいに決まっています^^v

茹でないプレーンもお味見
これもまた美味しいです

オリジナルのベーグル
りょうからも好評でした♪
(翌日でしたが…)

だしレシピ [Foods]

kayanoya2.jpg

だしレシピ料理
覚書φ(..)

茅乃舎だし
春の御料理
旬のお料理読本 より
●セロリのつくね串
●だしチーズ手まり

野菜だし
お料理読本
…春夏号 より
●新牛蒡としらすのマリネ
●カレー風味の粉ふき新じゃが

やっぱり『UMAMI 旨味』ですよね
日本人って偉い!

覚書( ..)φ福ねこ土産 [つぶやき]

福ねこ at 百段階段 展へ行ったときに
買ったものの覚書φ(..)

fukunekomiyage.JPG

Cat Art てぬぐい
「金魚あそび」

りょうに選んでもらって
造形作家 櫻井魔己子
デザインのものにしました

ふけばふくほど福がくる
ふく猫てぬぐい
と書いてあるけど…
もったいなくて何も拭いてません

りょうには
お財布に入れる
小さな招き猫を買ってあげました

お礼に♡ [作品]

日頃からお世話になっているMさんに
今までにいただいたお花や
手作りのバッグやジャムなどの
撮り溜めていた写真をピックアップして
フォトブックをプレゼントしました

photoalbum.JPG

とっても喜んでもらえました
これからもよろしくお願いします^^

はじめましての( ..)φ続5月号 [Book]

はじめましての絵本たち
5月号の続覚書φ(..)

≪海外翻訳絵本≫

ふなのりのやん (ブルーナの絵本)おうさま (ブルーナの絵本)リサとガスパールとうきょうへいくぜったい ぜったい ひみつだよやったね! きつねくんきみがうちにくるまえ…つかまるわけないだろ! (児童書)うさぎのダンスタイム、はじまるよ!ほんとさいこうの日アントワネット わたしのたいせつなさがしもの (講談社の翻訳絵本)アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険チャーリーとシャーロットときんいろのカナリア


リサガス やっぱり東京タワーだよね^^
日本に来るのは2度目だね


≪今月のこどものとも≫

[本]0・1・2「ブップブープー」
[本]年少版「ギーコギーコ」
[本]年中向き「おいしいおやつをくださいな」
[本]こどものとも「パパとドライブ」
[本]ちいさなかがくのとも「しずく」
[本]かがくのとも「はなむぐり」
[本]たくさんのふしぎ「石油のものがたり」
[本]母の友 特集「父がうまれる」

≪その他≫

ヨチヨチ父 とまどう日々アラン・グレのメッセージブック101人が選ぶ「とっておきの言葉」 (14歳の世渡り術)


ヨチヨチ父
おとうさん あるある?
微笑ましい(´艸`*)