So-net無料ブログ作成

春のアレンジメント [ガーデニング]

springflower.JPG

カテゴリーはガーデニングですが
うちの庭ではありません(;^_^A

お願いしていた苗を取りに
Mさん宅に行ったときに
またお庭の草花をカットしてくれました

オルレアやサクラソウ
白と緑で爽やか~
なかなか良い感じに生けられたかな^^

ベーグル [Foods]

wako.jpg

パン教室のときにみんなで
輪粉のベーグル食べたいね~
って話になって…

みんなで並んで買いました^^
今日も長い列で1家族5個まで!

◎プレーン
◎紅茶パインクリームチーズ
◎ソーセージロール(バジル)
◎レモンクリーム&クリームチーズ
◎ペッパーアーモンド&カマンベール

総菜系も甘いのもなんでも美味しい^^
やっぱりベーグルは輪粉のが好き♡

お散歩ランチ [Foods]

天気が良かったので
母とお散歩がてらのランチ

unoquinto.jpg

Un Quinto
◇イタリアンライス
◇小海老のアーリオ オーリオ ペペロンチーノ
◇本日のドルチェ3種盛り

テラス席からは基地のゲートが見えます
街並みも人も
ちょっぴりアメリカン気分です

男爵 [Book]


バロン―猫の男爵 (Animage comics special)

バロン―猫の男爵 (Animage comics special)

  • 作者: 柊 あおい
  • 出版社/メーカー: 徳間書店スタジオジブリ事業本部
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: コミック



これもFさんからお借りしていて
映画ファンのはるはるも読みました^^

バロン素敵~
ムタさんも好きだよ♡

冷たいデザート [Foods]

季節外れのインフルエンザで
小学校が学級閉鎖になりそうで
しかももともと短縮授業の日だったから
昨日は図書ボランティアはお休みで…

物語シリーズ最新刊を
図書館で借りて読んでいたら
?(ネタバレはしません)
りょうから『覚えてないの?』と
言葉で説明ではなく動画を見せられ

なんか観たくなっちゃったね~と
アニメを最初から観ることに!

sweets.jpg

○桜白玉しるこ
○杏仁豆腐

映画鑑賞のお供に
冷たいデザート2種を作りました♪

化物語(上・下)と傷物語
本だと3冊分
ブルーレイだと9枚分9時間くらい?

そして今日は
偽物語(上・下)と
午後は出掛けてもいたので
猫物語(黒)は4話中3話でギブアップ(;^_^A

白玉はちゃんと桜餡入りで今日も美味しかった^^
杏仁豆腐には苺をトッピング
ゴールドキウイを買ったから
明日はキウイトッピングだね

物語シリーズ
まだ続きそうだし
アニメ化されてるとこまでは
映像で復習しとかないとね

結婚記念日 [日記]

kekkonkinenbi.jpg

結婚式を挙げてから
今日で25年
銀婚式です

だんながスイーツを買ってきました
そしてはるはるとりょうから
選べる宿泊ギフトをいただきました^^

日本では主に銀婚式と金婚式を祝うけど
金婚式ともなると寿命が関係しますよね~

ドイツで始まった結婚記念日を祝う習慣
20年までは毎年で
それ以降は5年?10年ごと?
プラチナ婚式は75年?
夫婦揃って長寿じゃないとね

ふりかけ [Foods]

gobofurikake.JPG

ごぼうふりかけを作ってみました
そしてお庭の山椒の実で作っていた
佃煮も一緒にごはんに混ぜて食べました^^

覚書( ..)φ熊本 [子供]

研究室によるの研究&復興支援のために
熊本に行っていたりょうからのお土産φ(..)

kumamotomiyage.JPG

●馬刺し
●馬肉燻製
●馬肉炭火焼
●明太子
●くまモンタオル

お菓子ではないとこが
りょうらしいかな^^

差し入れ [Foods]

cubecake.JPG

キューブケーキ2種
□桜餡
■栗とレモンピール

昨日の絵本を楽しむ会に
おやつの差し入れです^^

4月の絵本を楽しむ会 [Book]

小学校で読み聞かせをするための
勉強会&情報交換が目的の会でしたが
メンバーの子供の最年少が
この春 高校入学

もうみなさん我が子のためではなく
自分の為?近い未来の孫の為?

今回の選書はえっちゃん
≪島田ゆかの絵本≫

Bam and Kero’s sunday バムとケロのにちようび 英語版大型絵本>バムとケロのそらのたびバムとケロのさむいあさ (小型絵本)小型絵本 バムとケロのおかいものうちにかえったガラゴぶーちゃんとおにいちゃん

共通して言えるのは
色がとっても綺麗ですよね
キャラもゆる~い感じで可愛い♡

子供にも大人にも
両方から愛されている作品です

バムケロ シリーズは
「こんな あめのにちようびは」
で始まる1作目から

「ぽかぽか あたたかい もくようび」
で始まる5作目まで

曜日で始まっているから
きっとあと2作出るんですよね?