So-net無料ブログ作成

誕生日 [日記]

birthdayk.jpg

だんなの誕生日
なのではるはるも帰ってきました^^

主役ではなく
はるはるの好きなものを
誕生日メニューにしちゃった^^

( ..)φ
◇苺ムースケーキ
◇ローストビーフ
◇根菜ミネストローネ
◇プチトマトの塩糀マリネ
◇ブロッコリーのトルティージャ
◇アボサーモン生春巻き
◇キヌアごはん

ひとり暮らしの娘も
研究室の花見(雨天の為室内だけど)
だった息子もちゃんと
21時には集合して祝ってくれるなんて
しあわせなことです

カナダの朝ごはん [Foods]

今朝はパンがなかったし
いつもよりゆっくりで良かったので
朝食にパンケーキを焼きました

pancake.JPG

たっぷりのメープルシロップと
バターで食べるのが大好き♡

もちろん今回もこちらのレシピで!
Cpicon 【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ by J-DOG

月曜日から今日までの4日間
小学校の蔵書点検のお手伝い
貸し出しのない春休みに蔵書をチェック!

そこまでできれば後は
データとの突合せですが
どうしても不明本ってあるんだよな~

菜の花食堂 [Book]


菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)

  • 作者: 碧野 圭
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: 文庫



『書店ガール』の著者
本と食べることが好きなσ^^
ツボをわかってるな~

料理描写には惹かれます
続編が出てるようですね

野菜だしで [Foods]

ajinanban.JPG

気になっていたメニューを
夕飯に作りました

茅乃舎
野菜だし 2017
春夏のレシピより
●鯵の南蛮漬け

彩りも綺麗だし
栄養バランス良し
お魚メニューも美味しい(^_-)-☆

覚書( ..)φもんじゃ [Foods]

草間彌生展に行った日
芸術鑑賞前に月島でもんじゃ
その覚書φ(..)

まずは月島もんじゃ振興会協同組合
加盟店で使える1割お得な
お食事券を購入!

monja.jpg

バンビでもんじゃランチ
・コンビーフ+ニンニク+そば
・ベビースター+チーズ+とまと+豚
そして・カキバター

もんじゃはもちろん
牡蠣が美味しかった~

ふたりランチ [Foods]

りょうとふたりの
おうちランチ

茅乃舎のHPで気になっていた
季節のレシピ
野菜だしで作る
●里芋のニョッキ風

gnocchi.JPG

ねっとり里芋のニョッキ
ソースもねっとりになりました^^
とっても美味しかった~(*´▽`*)

受賞作 [Book]


何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: 文庫



直木賞受賞作品
就活は大変ですよね

はるはるもこんなだったのかな?
この時よりは景気回復してるけど…

りょうは予定では
あと3年は学生です

万年カレンダー [作品]

diary.JPG

小学生の頃に作った
万年カレンダー
実家に行ったのでパチリ[ぴかぴか(新しい)]

日付の枯葉モチーフは
スナップボタン付きなので
その月の曜日に付け替えられます

本当はその日の枯葉に入れる
蓑虫のマスコットがあったんだけど
見つからない(。´・ω・)?
やっと蓑蛾になったのかなー?

芸術鑑賞 [日記]

いただきもののチケットでりょうと
「草間彌生 わが永遠の魂」展へ!

ykusama.jpg

今年 米寿ですよね
物凄い目力です

屋外でまず
●木に登った水玉
●ナルシスの庭
●南瓜

「わが永遠の魂」展示コーナー
入ってすぐに鮮やかさに目を奪われます

500点に及ぶ最大のシリーズで
現在も描き続けられているそうで
厳選した約130点を一挙に公開!

・初期作成
・ニューヨーク時代
・東京時代
絵やオブジェが楽しめます

「無限の鏡の間」
全面鏡張りの暗闇の中
無数の小さな光が煌めく空間です

出口前ロビーには
「オブリタレーションルーム」
真っ白な部屋に鑑賞者が水玉シールを貼る
参加型作品ですが

開催されて一月なので
すでに白い部分は僅かでした
上の方に点々とあるシールは
ジャンプ?肩車?

lovi♡はるはる [作品]

マリメッコ展の販売コーナーで
北欧雑貨のlovi
在庫はなかったのですが
見本を見て欲しがっていたのを見つけたから
はるはるに送ってあげました

treelovi.JPG

● MINI TREE(ミニ ツリー)/ ペールグリーン
● MINI BIRD(ミニバード) / ナチュラルウッド

作って飾った写真を送信してくれました
ミニバードは3羽入りなんだけど
ミニツリーには大きかったみたい^^