So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

覚書( ..)φいただきもの [つぶやき]

いただきもの覚書φ(..)
手作りコチュジャンをお裾分けしたら
いただいちゃいました^^

itadakimono.jpg

左:Mさんから
 Fikaのお菓子とスナフキン

FIKA ってことば 好き♡
スウェーデン語で…
日々の仕事の手を休め おしゃべりしたり 休憩したりするために集うこと カフェ 家 いずれでも コーヒーを飲んだり お菓子を食べたりして 数時間


翻訳できない世界のことば
より

右:Sさんから
 花畑牧場
    生キャラメル
    夕張メロン

むすめさんからの
折り紙のお花付き✿
向日葵かな♪ 物々交換? 持ちつ持たれつ? ありがとうございます^^

小説パン [Foods]


真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 (ポプラ文庫)

これを読んで食べたくなった
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のフォカッチャ
作っちゃいました^^

focaccia.JPG

●ゴルゴンゾーラ&蜂蜜
●オリーブ
●岩塩&ローズマリー

ゴルゴンゾーラと蜂蜜って
やっぱり美味しいコンビです♪

3連休はなんやかんやと
はるはるはうちを拠点に
遊んでました(*^-^*)

ソファ [つぶやき]

ソファを買い替えたくて
大きさや色などの条件で探してました

からし色の牛革の3人掛けのソファを
長く使っていたのですが…

こどもたちが小学生のころ
我が子も含め遊びに来る子達もみんな
どうしてソファで跳ねるの?

革がボロボロになり
クッション性も弱まり
カバーを掛けて使っていました

sofa.JPG

IKEA VIMLEシリーズ
北欧仕様だからかまた3人掛けだけど
日本製の3人掛けよりもでかいです

なので置く場所も考えての
コンビネーションになりました

カバーは外して洗えるのも良いとこ!
これなら長く使えるかな

明日もうちの近くでテニスのはるはるは
今夜も泊っていくようです
すっかりNewソファでくつろいでます^^


納涼祭 [日記]

母のとこの納涼祭に参加しました
りょうは現地集合で先に到着!
夫とσ^^はちょっと遅れてしまいました(-_-;)

noryosai.jpg

梅雨明けはまだだけど
すっかりきっぱり夏ですねι(´Д`υ)

はるはるは先約があり欠席
でもうち近くのご用だったので
夜遅くにお泊まりに来るようです

花火の絵本 [Book]

絵本を楽しむ会
今回の選書担当はσ^^

≪花火の絵本≫


かえるのはなび (創作絵本シリーズ)しんちゃんのはなび (絵本・こどものひろば)はなび落語絵本 十 たがや (落語絵本 (10))知って楽しい花火のえほんはなび ドーン (とことこえほん)

物語あり科学絵本あり
夏の風物詩ですね(^_-)-☆

結婚前は夫とシーズンに
10回くらい花火大会に行ってました(*^^*)
もちろん浴衣を着てです^^
ドーンと響く音がしびれます

《参考に》

花火の図鑑

日本の匠の技ですよね!
たくさんの種類があるんですね^^

打ち上げ花火もですが
手持ちの花火も楽しい♪

差し入れ用に [Foods]

明日は絵本を楽しむ会なので
差し入れ用にダマンドケーキを焼きました

中に入れたのはミックス・ベリー
●ブルーベリー
●ブラックベリー
●ラズベリー

damandescake.JPG

パン教室で3つ持ってる型の
1つ分で習ったから
2つでも作りやすい(*^^)v

写真のカット面はラズベリー
どのベリーがあたるかはお楽しみ♪

ふたたび [Foods]

七タに作って好評だった
クリームボックスをまた作りました

Cpicon 簡単!混ぜるだけでクリームボックス☆ by mie“99
今回もこちらのレシピで!
簡単なのが嬉しい

creambox.JPG

今回はパン屋さんで買った食パンで!
ふわふわパンにミルキーな
やさしい甘さのクリームが
とっても美味(*^-^*)

スペシャルお話会 [Book]

ボランティアに行ってる小学校で
スペシャルお話会の本番!

tonosama.jpg

今回のナレーター&とのさまの声は
Sさんの娘さん^^
卒業生で声優志望なんだそうです

σ^^は家来たちの声優担当


とのさま1ねんせい

とのさま1ねんせい

  • 作者: 長野ヒデ子 本田カヨ子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2017/03/21
  • メディア: -


こちらの本を
出版社と作者の許可を得て
使わせていただきました
(*- -)(*_ _)

いつも思うのですが
大人たちの想像と違うところで
大ウケだったりします

え!そこ?って感じですが
楽しんでもらえて何よりです

音楽担当が卒業しても
ちゃんとできる人を見つけてくる
とのさまがすごい!

時間がない中 みなさん頑張って
準備と練習をしました
お疲れ様でした

はじめましての( ..)φ続7月号 [Book]

はじめましての絵本たち
7月号の続覚書φ(..)

≪海外翻訳絵本≫

ねぼすけ ふくろうちゃん (講談社の翻訳絵本)ぼくのイスなのに!ネズミのゆうびんやさんのなつやすみまるぽちゃ おまわりさん (おひざにおいで)詩ってなあにどうぶつたちがねむるときパリのエマ (世界傑作絵本シリーズ)おかあさんはねぼくのつばさ (児童図書館・絵本の部屋)ガルマンの夏都市の下をのぞいてみれば… (絵本図鑑:その下はどうなっているの?)金剛山のトラ 韓国の昔話 (世界傑作絵本シリーズ)TIMELINE タイムライン―地球の歴史をめぐる旅へ!

本の子.jpg

『本の子』
絵の中に40をこえる名作が!
訳者さん凄すぎます


≪今月のこどものとも≫

[本]0・1・2「カーテンふわり」
[本]年少版「すすめ ろめんでんしゃ」
[本]年中向き「いいおてんき」
[本]こどものとも「おばけえんはすぐそこです」
[本]ちいさなかがくのとも「わたしもかぜになれるのよ」
[本]かがくのとも「れっしゃがとおります」
[本]たくさんのふしぎ「動物たちが教えてくれる海の中のくらしかた」
[本]母の友 特集「子どもの貧困」


≪その他≫


あるかしら書店

「あるかしら?」
「ありますよ!」

はじめましての( ..)φ7月号 [Book]

はじめましての絵本たち
7月号の覚書φ(..)

≪日本の絵本≫

くだものさがしもの (PHPわたしのえほん)はなくそにんじゃかわをむきかけたサトモちゃんむしさん なんの ぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ)ネコのなまえはでんしゃずしブブのどきどきはいたつやかえるのラミーおじいちゃんとパンぽつぽつぽつ だいじょうぶ? (講談社の創作絵本)空をつくるねむれない おうさまかわうそ3きょうだい とらのまき (にじいろえほん)手おけのふくろう (日本傑作絵本シリーズ)森のパンダ (講談社の翻訳絵本)さがそう!  マイゴノビートルいろいろはっぱ絵本 江戸のまち (講談社の創作絵本)お月さまのこよみ絵本ホウホウフクロウ (日本傑作絵本シリーズ)


『おじいちゃんとパン』
美味しそう~♪
おじいちゃん 可愛いし
なんか良い[ハート]

くだものやビードル
江戸のまちではキャラを探そう!
前の10件 | -